その他小技 EXCEL&VBA

エクセル グループ化の使い方|行・列の折りたたみと解除・できない原因

エクセルの「グループ化」は、行や列をまとめて折りたたむことで、表を見やすく整理できる便利な機能です。

しかし、「グループ化できない」「ボタンが押せない」といったトラブルも多く、正しく理解していないと使いこなせません。

この記事では、エクセルのグループ化の基本から、解除方法、できない原因までをわかりやすく解説します。



エクセルのグループ化とは?

グループ化 とは、複数の行や列をひとまとまりにして、折りたたみ・展開できるようにする機能です。

データ量が多い表でも、必要な部分だけを表示できるため、作業効率が大きく向上します。


▲行番号の左に「-」マークが表示される

行・列のグループ化のやり方

行をグループ化する手順

1. グループ化したい行を選択します


▲A支店とB支店の行を選ぶ

2. 「データ」タブをクリック

3. 「アウトライン」セクションの「グループ化」を選択

これで行がグループ化され、左側に「+」「−」のボタンが表示されます。

列をグループ化する手順

列の場合も同様に、対象の列を選択して「グループ化」をクリックするだけです。


▲列であっても考え方は同じ

グループ化の解除方法

グループ化を解除するには、対象の行または列を選択し、「データ」タブの「グループ解除」をクリックします。

グループ化できない原因と対処法

ボタンが押せない場合

グループ化ボタンがグレーアウトしている場合、複数のシートが選択されている可能性があります。

シートのグループ化を解除してから再度試してください。

アウトラインが表示されない

「+」「−」ボタンが表示されない場合は、アウトライン設定がオフになっていることがあります。

「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」から表示設定を確認しましょう。

シートが保護されている

シート保護が有効になっていると、グループ化はできません。

「校閲」タブからシート保護を解除してください。

シートのグループ化との違い

エクセルには、行・列のグループ化とは別に「シートのグループ化」という機能があります。

これは複数のシートを同時に操作するための機能で、行・列の折りたたみとは用途が異なります。

混同しやすいので注意しましょう。

よくある質問(FAQ)

グループ化と非表示の違いは?

非表示は単純に隠すだけですが、グループ化は「展開・折りたたみ」が可能です。

ショートカットキーはありますか?

グループ化は「Alt + Shift + →」、解除は「Alt + Shift + ←」で操作できます。

一括で解除する方法は?

「データ」タブの「グループ解除」から「アウトラインのクリア」を選択すると、一括解除できます。

関連記事(エクセル操作をさらに効率化)

エクセルのグループ化とあわせて、以下の操作も知っておくと作業効率が大きく向上します。

これらの操作を組み合わせることで、エクセル作業の効率はさらに高まります。ぜひあわせて活用してみてください。

広告等






-その他小技, EXCEL&VBA
-