Googleのローカルガイドになってみた結果。。。

2018/08/07






2017年になってすぐ、Googleのローカルガイドになりました。

理由はただの気まぐれ。
地元のスーパーにいたのですが、そのときに皆さんも経験があると思いますが、Google Map から今いる場所の写真をアップしないかとお誘いメッセージが来ました。

時間にも心にも余裕があったタイミングで「ま、いっか」と店の外に出て外観をパシャ。

立て続けに、そのスーパーに関する質問にも答えることになり、数問の質問に答えました。




レベルが上がった

すると、Googleからメールが来ました。
「ローカルガイドレベル2認定のお知らせ」
写真をアップして質問にいくつか回答したことで、レベルが上がったようです。
5ポイントでレベル2に上がれるあたり、ユーザーのモチベーションをくすぐる設計になってます。

調べたところ、Googleローカルガイドのポイントとレベルの関係は以下のようになっていることがわかりました。

レベル 1 = 0~4 ポイント
レベル 2 = 5~49 ポイント
レベル 3 = 50~199 ポイント
レベル 4 = 200~499 ポイント
レベル 5 = 500 ポイント以上

投稿写真の表示回数

アプリで自分が投稿した写真を確認できるのですが、数日後に通勤途中にその画像を見てみると、なんと「表示回数」が数百回になっているではないですか。

これにはちょっとびっくりしたのと同時に、なにか妙な自尊心をくすぐられたような気に。。。

レベルごとの特典

わたしは現在 レベル3ですが、レベルごとの特典も紹介しておきます。

レベル 1: 0 ポイント以上
月刊ニュースレターでお得な情報を入手できます
Google 主催のワークショップやハングアウトに参加できます
ローカルガイド限定のコンテストに参加できます(一部の国のみ)
ローカルガイド コネクトの会話に参加できます

レベル 2: 5 ポイント以上
Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できます
交流会を企画し、ローカルガイドのカレンダーで宣伝できます

レベル 3: 50 ポイント以上
Google マップでローカルガイド バッジが表示され、存在感をアピールできます
非公式コミュニティで紹介されます

レベル 4: 200 ポイント以上
Google 公式オンライン チャンネル(Google+、Facebook、Twitter など)で紹介されます

レベル 5: 500 ポイント以上
一般リリース前に Google の新しいサービスや機能をテストする Trusted Testing に参加できます
レベル 5 ローカルガイド サミットへの参加を申し込めます

※詳細についてはこちらで確認してください。

気まぐれでローカルガイドになった結果

投稿した写真の表示回数の伸びに気を良くし、次のレベルをめざす愉しさに気付いた単純なわたしは、その後も外出するたびに写真やコメント、そして Google からの質問に回答することをほんの数回ですが繰り返しました。

おもしろいですね。
写真によってぐんぐん表示回数が伸びる写真と、少しずつしか伸びない写真があって、いつの間にか「次はあんな写真を撮ろう」「こんな写真はどうだろう?」と(まんまと)Googleの意図するままに写真を投稿するのを楽しむようになってきました。

とはいえ、表示回数が伸びない写真はアップしたくないので、やみくもに投稿はせずじっくり選んでいます。

とくに気負う必要はなくマイペースで楽しめるので皆さんもいかがですか?

関連記事



-トラベル, ブログ運営
-,

シェアしていただけると助かります。