「スマホアプリ」インストール数 ランキング(2016年8月~9月)

2018/08/07





アプリ
リオ五輪のメダルラッシュで日本中が盛り上がった8月、そして「ポケモンGO」の大ブレイクも少しおちつきはじめた9月。
ネットでの行動分析を行う ヴァリューズ(VALUES, Inc.)が、「スマートフォンアプリ」インストール数ランキング の2016年8月から9月のデータを公開しました。

入れ替わりの激しいその動向は。。。




アプリインストール数 TOP3

【2016年9月】
1st Yahoo!天気
 雨雲の接近や台風進路がわかる天気予報アプリ

2nd メルカリ
 フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

3rd スノー SNOW
 自撮り、顔認識スタンプ、ウケるカメラ

【2016年8月】
rank05_01  Pokemon GO

rank05_02  Yahoo!天気

rank05_03  NHKスポーツ

▲出典:ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/

2016年8月

まずは8月の結果から。
第1位Pokemon GO」は7月からの好調を維持したもの。
世界的な大ブレイクをはたしたアプリだけに、その影響は7月の単月にはとどまらず8月も1位を獲得。

pokemon_go▲Google Playより

第2位「Yahoo!天気」のアプリはご想像のとおり、台風ラッシュに見舞われたこの夏の気候の影響。

2016年は「台風1号の発生が遅い年」として話題になりましたが、そのあとはとんでもないことに。ご承知のとおり日本中で被害をもたらし続けていて「Yahoo!天気」が手放せない状況となりました。

第3位の「NHKスポーツ」は、メダルラッシュに日本中が沸いたリオ五輪の影響。
現地との時差の関係もあって、多くのビジネスマンは不本意ながらも翌朝にダイジェストを観た方も多いだろう。

2016年9月

第1位はさらに順位を上げた「Yahoo!天気」。
喜べるような状況ではありませんでしたがアプリが役に立ったひと月でした。

第2位は“フリマ”アプリの「メルカリ」。
メルカリ出典:メルカリ https://www.mercari.com/jp/
Googleなどで検索すると、ノウハウに関するサイトが多数出ているのも興味深いところです。

第3位は6月以来でTOP3に返り咲いた「スノーSNOW」。
人気が女性に偏っていることが課題か!?

snow▲Google Playより

アプリインストール数ランキング TOP5(男女別)

まずは一覧でどうぞ。
201608-09▲スマホでご覧の方は横画面でどうぞ

【凡例】
↑↑:インストール数が前月比150%以上(※前月が圏外も含む)
:インストール数が前月比100%より大きい
-:インストール数が前月比100%
:インストール数が前月比100%未満

▲出典:ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/

男女で違いがはっきりと

相変わらず男女間で傾向がはっきり分かれています。
8月は男女とも「Pokemon GO」がTOP3に入っているのに、男性は冷めるのが早い。9月に入ると男性のランキングではTOP5にさえ入らない。

女性のランキングを見るとスノーSNOWは堅調で、9月には第1位からは陥落したものの、しっかり2位につけています。
「メルカリ」が8月の5位から、9月はいっきに1位までジャンプアップしました。

参考までにヴァリューズによる調査概要を;

【調査・分析概要】
全国の20万人規模のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、男女別の「スマートフォンアプリ」インストール数ランキングを作成しました。
参考リンク:ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/

関連記事



-アプリ
-,

シェアしていただけると助かります。