SNOWが好調!「スマホアプリ」インストール数 ランキング(2016年6月~7月)

2018/08/07





アプリ
「ポケモンGO」が世界中で大ヒットとなり社会現象にまでなっていますが、そんな中、ネットでの行動分析を行う ヴァリューズ(VALUES, Inc.)が、「スマートフォンアプリ」インストール数ランキング の2016年6月から7月のデータを公開しました。

その気になる動向は。。。




アプリインストール数 TOP3

【2016年7月】 
  1位:Pokemon GO
  2位:Yahoo!知恵袋
  3位:AbemaTV
【2016年6月】
  1位:丸亀製麺
  2位:UNIQLOアプリ
  3位:
スノー SNOW

▲出典:ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/

2016年6月

6月の第1位「丸亀製麺」のアプリは、公式アプリが6月2日にリニューアルされて「釜揚げうどん」が半額になるなど破格のクーポン発行が話題となってブレイクしたのはご存知の方も多いのではないでしょうか。

6月第3位の「スノーSNOW」は、この記事をご覧になっている方々ならご存知の方は多いでしょう。自撮り、顔認識スタンプが話題で若者を中心に大ヒット中のアプリです。

snow▲Google Playより
7月のランキングでも4位につけて好調を維持しています。(下記データ参照)

2016年7月

7月第1位は誰もが納得の「Pokemon GO」ですね。
今日も近所の公園や路上でスマホを奇妙にかざしながら歩いている方が大勢いました。だた一方で交通事故なども報道され始めているので今後の動向が心配ではあります。

pokemongo▲Google Playより

7月第3位の「AbemaTV」はご存知でしょうか?
AbemaTV(アベマティーヴィー)とは、あのAmeba(アメーバ)を運営するサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で、無料で楽しめる"インターネットテレビ局"として展開している新たな動画サービスです。スペルミスではありません(笑)

オリジナルの生放送コンテンツや、ニュース、音楽、スポーツなど多彩な番組が楽しめる約30チャンネルをすべて無料で提供していますよ。

アプリインストール数ランキング TOP5(男女別)

まずは一覧でどうぞ。
アプリインストールランキング201606-07

【凡例】
↑↑:インストール数が前月比150%以上(※前月が圏外も含む)
:インストール数が前月比100%より大きい
-:インストール数が前月比100%
:インストール数が前月比100%未満

▲出典:ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/

男女で違いがはっきりと

1位は男女問わず6月は「丸亀製麺」、7月は「Pokemon GO」ですが、好調な「スノーSNOW」をよく見てみると男女別データでみるとその支持層は圧倒的に女性によるものだということがわかります。
「カワイイ系」アプリの性質上、男性の食いつきはイマイチといったところでしょうか。

同じく「Abema TV」については男性からの支持に支えられて7月のランキングで3位に入ったことがわかります。
女性はむしろ「LINE LIVE」の方を好んでいるのかもしれませんね。

参考までにヴァリューズによる調査概要を;

【調査・分析概要】
全国の20万人規模のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用し、男女別の「スマートフォンアプリ」インストール数ランキングを作成しました。

参考リンク:ヴァリューズ http://www.valuesccg.com/

関連記事



-アプリ
-,

シェアしていただけると助かります。